ウェディングドレスに必要な小物、アクセサリー類

 Top >
花嫁姿を美しく彩るウェディングドレス。
レンタルならアクセサリー類なども借りられることがほとんどですが、
手作りやセルドレスを購入する場合には、アクセサリーや小物も必要です。
アクセサリー、ティアラ、ベール、グローブ、パニエ、ブライダルインナーなどの説明と
かかる費用・注意事項・良いものを格安で手に入れる方法、
おすすめショップなどを伝授します。

 ウェディングドレスに必要なアイテム

ベールの種類と選び方

レンタルショップでも、買い取りのところもあります。正式にはファーストベールといって、
人からお借りするものではないしきたりがあるものなのですね^^
長さではショート、ミディアム、ロング、マリアベール(最長)で大まかに分かれます。
形は通常が円形、変わったものだとマリアベールです。
マリアベールというのは聖母マリア像のように、
頭の上から折り返さずにすっぽりと被るタイプのベールです。美しいけど価格も高め。
選び方のポイントは・・・

1.ドレスの白と、色のトーンをそろえる。
白には無限に色合いがあります。純白、オフホワイト、アイボリーあたりが多いですが
違う色合いの白にすると浮いてしまうので極端に変わらないよう気をつけましょう。

2.会場の広さと雰囲気に合わせる。
ドレス選びもそうですが、会場で広げられないような大きさのものや、
逆に大聖堂でショート丈のように不似合いなものはやめましょう
会場がコンパクトな場合はドレスと同じ長さのものまでにし、広い場合は長いものに。

3.ドレスのデザインに合わせる。
例えば、総レースのかわいいベールをまといたいのであれば、
ドレスのバックスタイルはシンプルなものでないと、ごちゃごちゃしまいます。
かわいらしいフラワーやレースで飾られたドレスを着たいなら、ベールはシンプルに。
あるいは、丈を短めにして、かわいいデザインの部分が隠れないようにします。
全体のバランスを、どなたかに見てもらいながら決めるといいでしょう^^

手袋(グローブ)の種類と選び方

手袋は長さと素材で種類が分かれます。
手首の上位のショート丈(20cm)、肘下丈(45cm)、肘丈(55cm)、腕までの丈(70cm)。
短いほどカジュアルな雰囲気で、長い程品格が出ます。
ドレスの袖丈が長い場合は短めに、短いかビスチェの場合は長めでも大丈夫。
色は、ドレスの色に合わせて一番近い色を選びます。

素材によって雰囲気も変わるので、挙式などきちんとした場ではサテンが適していて、
カジュアル・ナチュラルなお色直しではコットンレースなどもいいでしょう。
ネイルアートを見せたい人には、指部分のない形も最近はありますよ^^

アクセサリーの種類と選び方

ネックレス、イヤリング、ティアラ(ヘッドトレス)をつける方が大半です。
材質に、ダイヤなどの石をメインにしたものを使うと華やかな雰囲気になりますし、
真珠ベースのものを選ぶと、清楚でかわいらしい雰囲気になります^^
花材でヘッドトレスを作る場合には、ブーケと合わせると自然で素敵です。
私のように首長さんは、二重のネックレスを使うとバランスが良くなります♪
簡単・節約手作りウェディングアクセサリーのコーナーを見る

ウェディングシューズ

ウェディングドレスは丈詰めによる、フィッティングはしないのが普通です。
刺繍などの多い裾部分を切れないのと、全体のシルエットとバランスが狂ってしまうので、ヒールで丈を合わせます。
1cmヒール〜15cmヒール位まで、サイズがあります。
ドレスを着て、裾が浮かない程度で、しかもつま先がわずかに見える程度が最適です。
正式な場ではサンダルなどのつま先のあいたものはNGです。
とはいっても実際は見えるわけではないので、真っ白なものでなくても大丈夫(´0ノ`*)ヒソヒソ 
この時にしか使わないものかもしれないけれど、購入すると歩く練習ができるのもメリット。
とっても重いドレスの裾を蹴っ飛ばすように歩くので、練習してみましょう(笑)

ブライダルインナー

ブラジャーとウェストニッパーを別々に買うか、ウェストまで丈のあるロングビスチェを買うかの2通りです。
普通の下着屋さんに売っています。(私がオススメなのは、格安なのでネットショップ^^)
ドレスの素材によっては、濃い白だとが表写りしまう場合もあるので、心配な人はベージュなどの淡色を選ぶといいでしょう。
私は友人にお借りして、真っ白でしたが、ドレス地がかなりしっかりしていたので大丈夫でした^^
格安ブライダルインナーを見る

パニエ

パニエとは、ドレスのスカート部分の形を整える、下履きスカートのこと。ワイヤーでハリを持たせて作られています。
レンタルではたいてい合うものを店員さんが着せてそろえてくれます。スカート部分のボリュームに希望があれば、
このパニエで調節ができるので、相談してみるのも賢い花嫁さんです^^

 ウェディングドレス用の小物・アクセサリーの節約方法

ショッピングモールの300円アクセサリーを利用

私は2次会のドレスでいくつか利用したのですが、よくある駅ビルのショッピングモールのアクセサリーショップには、
ウェディング向きのキラキラ・真珠素材のアクセサリーコーナーが入っているんですよね♪
シンプルなカチューシャから、何連にもなった真珠のネックレスなどなど種類も豊富です。

アクセサリーの手作りをする

私も1冊本を買って持っているのですが、ブライダルのアクセサリーは手作りができちゃいます♪
キットも豊富に出ていて、簡単にかわいいティアラやネックレスが完成しちゃうんですよね^^
ビーズ手芸が基本になるので、嫌いじゃなければ、記念に残ってとてもオススメです^^
簡単・手作りブライダルアクセサリーのコーナーを見る

ブライダルインナーは、ネットだと格安ショップがあります

友人から借りた際に、価格を訊いてびっくりしたブライダルインナー。1〜2万円するんですよね!
私の場合、買っていたらドレスのレンタル価格より高いという結果に・・・(笑)
とはいえ遠方の友人から宅配便で送ってもらうので、悪いかなぁと思って購入も考えて調べました。
そうしたら、ネットショップは格安のインナーがあるんですよね^^口コミも多数で安心。
格安ブライダルインナーを見る


手作り&無料素材で!節約オリジナルウェディング【黒字婚のすすめ。】
トップへ

inserted by FC2 system