結婚式・披露宴の演出/種類・費用・節約方法

 Top >
いよいよ披露宴の中身の、演出です。
友達にスピーチを頼んだり、親戚が歌を歌ったり・・・
ブーケプルズやサプライズプレゼントなどなど、
二人をお祝いしてくれるゲストと和やかなひと時を過ごす時間ですね^^
披露宴の演出の種類や内容、かかる費用や節約方法などを伝授します。

 主な披露宴の演出の概要・内容

披露宴の演出は、特にコレ!と言った決まりがキチンとあるわけではありません^^
結婚式を挙げる二人が、どんなことをしたいか・・・ということが大事になりますよね♪
パーティのコンセプトを「ありがとう」にして、感謝をテーマに演出を組むとか、
当日やその月の誕生日のゲストにサプライズプレゼントをしたり。
新郎新婦ももちろん、ゲストの方も楽しめる演出の数々をご紹介します♪

とはいっても、何を、どこで、どの位のボリュームでやるのかな??
初めてだと見当がつかないですよね。
私達の実際の披露宴の進行表を参考に見てみましょう(≧∇≦)
Time プログラム 備考
12:30 入場
ウェルカムスピーチ 新郎より
12:40 祝辞&乾杯 新郎会社上司より
12:45 料理紹介 レストランスタッフより
12:50 新郎新婦のプロフィール紹介 司会者より
13:00 ケーキ入刀・ファーストバイト
13:10 新婦お色直し中座 サプライズ・妹がエスコート
サプライズ・妹夫婦にブーケ・ブトニア贈呈
歓談
13:40 再入場 新郎新婦
テーブルラウンド・各卓スナップ
14:00 新郎のどこが変わったでしょう?クイズ 景品を3名に
14:10 友人スピーチ@  新郎友人より
14:15 友人スピーチA 新婦友人より
14:20 余興(詩吟) 新郎親戚
14:30 ブーケプルズ 女性ゲスト6名
14:35 ブロッコリープルズ 男性ゲスト6名
14:45 花嫁からの手紙 新婦より
花婿からの手紙(笑) 新郎より
両親へ花束・プレゼント贈呈
謝辞@ 新郎父より
謝辞A 新郎より
15:00 退場
送賓 プチギフト・装花を配る

ピンクのセルが、大きな演出です。
アテンドさんいわく、「かなり詰め込んだ忙しい披露宴」だったそうです笑
やりたいなぁ、を全部プランナーさんが叶えてくれたんですね(;´▽`A``

逆に言うと、色の付いていないセルは、大枠では変わらない進行です。
ピンクの部分に、何を入れていくか・・・ということですね♪


 披露宴の演出の種類

限りなく、思いつけばありそうなので、骨子だけをご紹介します^^

披露宴内で、結婚式のアイテムを使った演出

ウェディングケーキの演出:これはとっても有名ですね♪
・ケーキ入刀:二人でケーキにナイフを入れる演出。シャッターチャンスです^^
・ファーストバイト:ケーキの食べさせあいっこです。新郎からは、一生食べ物に困らせませんという意味を込め、
 新婦からは一生おいしいものを食べさせますという意味を込めるんだそうです。
 二人が順番に食べさせてもいいし、私たちは二人同時にアーン!としてみました笑
 これ、両家のお母さんを引っ張り出して、新郎新婦がアーンしてもらうということもアリだそうですよ(笑)
 お父さんと違って、出番がなかなか無いですものね^^

ウェディングブーケの演出:
・ブーケプルズ(トス):トスは、挙式のあとにやることが多い演出ですが、プルズは披露宴の演出も◎です^^
 ブーケの茎にリボンを巻いておき、1つのリボンにだけブーケが付いていて、あたりというモノ^^
 私はお花屋さんに細工してもらい、ブーケが3つに割れるようにして、3人あたりにしてもらいました。
・ブロッコリープルズ:ブーケに対抗して未婚男性が行う演出です(笑)布をかけておいて、リボンを引っ張ると
 ブロッコリーが出てくる・・・というもの。当たった人にはマヨネーズもプレゼントしました(笑)

キャンドルを使った演出
トーチを持ってテーブルをラウンドするキャンドルサービスは有名ですが、ちょっと違うのがこのリレー。
ゲスト一人一人にキャンドルをお渡ししておき、新郎・新婦からキャンドルの炎を受け取って、
ゲストへとリレーして高砂の愛のキャンドルまでリレーをするというものです。明るいレストランなどは無理かな?

ゲストと一緒に楽しむ演出

・新郎新婦をどれだけ知っているか?というようなクイズや、私達のようにお色直し時にどこか変えて、
 変わった場所を当ててもらうなどのクイズなど^^

ゲストの方にお願いをする演出

・学生時代の友人に、出し物や音楽をお願いしたり、親戚の方が歌ったり・・・オーソドックスな演出です^^

テーブルラウンドの際の演出

・各卓スナップ:テーブルを回り、その卓のゲストの方々と写真を撮るラウンドの仕方。
・プチギフト:プチギフトを配り、感謝の気持ちを伝えながら回るラウンドの仕方。
・キャンドル:幸せの灯をおすそわけしながら、キャンドルを持ってまわるラウンドの仕方。

サプライズの演出

新郎が新婦に・・・新婦が新郎に・・・新郎新婦が大切な友人に・・・
お誕生日のお祝いをしてしまったり、感謝の気持ちを伝えたり^^
プランナーさんにだけ、そっと伝えておいて当日ビックリさせるサプライズ演出です♪
私は、2ヶ月後に挙式する妹に自分の持っていたホワイトブーケをプレゼントするサプライズを。
夫の彼は、私の為になんと、自作アカペラの曲を作ってきてくれていました!(笑)
あいのりみたい〜〜!!と思いながらも、感動と感謝でしたよ♪♪

 演出にかかる費用と節約方法

演出にかかる費用

アイテム代:ブーケ、ブロッコリー、キャンドルなどなど
景品代:クイズなどをする場合、景品があった方が盛り上がります^^ちょっとしたものでOK♪
プレゼント代:サプライズ演出をする際、ゲストにあげる場合も。

演出の節約方法

手作りの演出をしてしまうことを何よりオススメします^^
特に、凝ったものを購入しなくても、ゲストと一緒に楽しめる手段はたくさんありますよね(≧∇≦)
私達はテーブルラウンドなどは、写真撮影にしてしまったことでキャンドルやプチギフトなどは使わずにできました。
ブーケプルズのブーケも、お色直し時に持った大きなブーケをあらかじめ3個に分かれるように作ってもらっておき、利用。
トス・プルズ用ブーケを別に用意をしないで、お友達に幸せをおすそわけできました^^
クイズの景品も、お気に入りのキャラクターぬいぐるみを、大・中・小と3つ用意しておき、徐々に大きくなっていくように・・・
笑ってもらえましたよ^^

手作り&無料素材で!節約オリジナルウェディング【黒字婚のすすめ。】
トップへ

inserted by FC2 system