ウェルカムボードは無料テンプレートでデザインし、手作りで格安に。

 Top > 結婚式の節約ポイント>
’90年代後半から定着しだしたというウェルカムボード。
今ではもう欠かせないアイテムですね(*´∀`)
両家のご案内と新郎新婦からの歓迎の気持ちを伝える、
ゲストのための迎賓アイテムです。
色々なパターンがありますが、ウェルカムボードの
上手な選び方、由来や意味、節約と手作りの方法や
おすすめショップを伝授します!

 ウェルカムボードの平均費用

式場に依頼 外部業者に発注 手作り
20,000円位 18,000円位 5,000円位
私たちも手作りで5,000円程度だったので、
式場よりも15,000円の節約になったということですね(*´∀`)
何より、オリジナルで温かいおもてなしができたことが良かったです!


 ウェルカムボードの由来・意味

今ではすっかりおなじみのウェルカムボードも、定着したのは15年ほど前だとか。
挙式・披露宴会場の入り口で、ゲストをお迎えする案内板のことです。
パーティの案内やゲストへのメッセージ、二人の名前などが記されています。

それまでは、両家の名前と結婚披露宴会場という立て札が一般的でしたが、
新郎新婦本人や家族・友人などによる手作りが人気で、個性豊かです。


 ウェルカムボードの種類・タイプ

人気のタイプが、コルクボード、ミラー、カリグラフィー、似顔絵、フラワーの5タイプ。
全くオリジナルでぜーんぶ作る!という人ももちろんいると思いますが、
私も含めだいたいの人がちょっとそこまでは・・・ですよね(≧∇≦)

業者に発注すると高いですが、手作りキットなら比較的安価です。
上手に節約して、かわいいウェルカムボードを作りましょう。

コルクボードに、思い出や当日ゲストの写真をポラロイドで貼ってしまったりしても、
即席で思い出に残るものができて、おすすめですよ♪
ウェルカムボードの手作りキットを見るにはこちら



 ウェルカムボードの節約ポイント

ウェルカムボードを手作りする

ちょっと時間や手間はかかりますが、オリジナリティも出せて節約できるのが手作りウェルカムボード。
センスがないし・・・なんてあきらめなくても大丈夫(≧∇≦)
どんな人でも簡単に作れる手作りキットは心強い味方です♪
ちなみに、キットの相場は10,000円前後。
オール手作りよりも高価ですが、既製品に負けないくらい本格的なものができます。
ウェルカムボードの手作りキットを見るにはこちら

100円ショップ、ネットショップでウェルカムボードを作る

私たちの場合は義妹が作ってくれたのですが、大活躍していたのは100円ショップです^^
サイドの紅白のお花、周囲のツタ、小さなイーゼル・・・
ぜ〜んぶ100円ショップのグッズだそうです(≧∇≦)
このセンスをマネするのはとても難しいけど(笑)、
その周囲を飾るアイデアは頂けそうです!

ネットショップにも安価でアートフラワーを扱っている
お店が数多くありますので、オススメです(≧∇≦)
ウェルカムボードを飾ろう

ショッピングモールなどで似顔絵を描いてもらう

最近人気の似顔絵ウェルカムボードを安価で作れる方法です(≧∇≦)
大きなショッピングモールには、週末なら必ずいますよね、似顔絵おじさんやお姉さん。
バストアップを描いてくれることが多いですが、お願いすれば全身像にもしてくれます
ウェディングドレスとタキシードで描いてもらって、フレームと飾りを自作すれば・・・出来上がり!

イーゼルは式場で無料レンタルする

式場の多くは、ウェルカムボードを立てるためのイーゼルを常備しています。
特にこだわりがない場合は、無料でレンタルできることが多いので借りてしまいましょう。
大きすぎたり、重すぎたりすると大変なので、ウェルカムボードは最大でA1サイズくらいに。
フレームは木枠だと重くなるので、大きくするならアルミ製をおすすめします!
ウェルカムボードのコルクボード・フレーム・イーゼルを用意しよう


 ウェルカムボードの手作りお役立ちページ

ウェルカムボードの手作りキットを見る
コルクボード・フレームなどウェルカムボードの材料を見る
ウェルカムボードをかわいく飾ろう(v´∀`)
無料のカリグラフィーフォントをダウンロードする
ウェルカムボードの無料テンプレートをダウンロードする
無料ワード互換ソフトをダウンロードする



手作り&無料素材で!節約オリジナルウェディング【黒字婚のすすめ。】
トップへ

inserted by FC2 system