ペーパーアイテムは無料テンプレートを使って手作りで格安にできます。

 Top > 結婚式の節約マニュアル>ペーパーアイテム編>
手作り結婚式には欠かせないペーパーアイテム。
招待状、席次表、席札、プロフィールカード、ブライダル新聞・・・
ゲストが、二人らしさやオリジナリティーを感じられる
結婚式の代表アイテムですよね。
ペーパーアイテムの手作りの方法、費用、節約方法、
おすすめのペーパーアイテムショップを伝授します。

 ペーパーアイテムの費用と平均相場

一部当たりの価格 招待状 席札 席次表 プロフ メニュー 合計
式場価格 525円 315円 840円 525円 420円 2625円
オーダーメイド 580円 440円 650円 720円 420円 2810円
私の手作り 210円 10円 80円位(冊子にした) 300円
※式場価格は、私の挙げたレストランの価格です。
※席次・プロフ・メニューはレセプションカードとして1冊の冊子にまとめました。

合計金額を見ても一目瞭然、節約には手作りですね(*´∀`)
席次表は、60%の人が手作りをするという話もあるとか。
パソコンが使えれば、簡単に手作りできる時代になりました(≧∇≦)


 ペーパーアイテムの種類

結婚式の招待状
手作り結婚式応援・・招待状の書き方編
式次第
キリスト教式の挙式の場合、進行の流れが記載されたもの。
結婚証明書
人前式、キリスト教式の挙式で、新郎新婦がサインするもの。
人前式では形にとらわれず、サッカーボールだったりすることも(笑)
席札
披露宴のゲストテーブルに置く名札。カード型だったり、名前入りのワインや
グラスだったりする演出もあり。
手作り結婚式応援・・席札の作り方編
席次表
披露宴全体のテーブルレイアウト。受付で配る。
メニュー表
披露宴のメニューの一覧。テーブルに置いておく。式場で用意される場合もある。
プログラム
披露宴の進行表。無くてもOK。メニューやプロフィールに含まれる場合もある。
プロフィール
新郎新婦のプロフィールを記載した演出の一つ。ブライダル新聞の場合もある。
サンキューカード
引き出物の複利の中に一緒に入れておく、ゲストへの挨拶と新居の連絡先を
記載したカードのこと。引き出物に無料で同梱される場合もある。
結婚報告はがき
結婚式後に、参列してくれたゲストへのお礼や、呼ばなかった人への報告のためのはがき。
時期によっては年賀状や暑中見舞いのはがきと兼ねられる。


 ペーパーアイテムを節約するには

ペーパーアイテムを節約するなら、手作りが一番です(v´∀`)
ゲストの方に、オリジナルで温かいおもてなしをお伝えすることもできて一石二鳥です。
私は、手作りオリジナルを目指していたら、自然と節約になったので・・・(≧∇≦)

おすすめペーパーアイテム作成ソフト
楽にペーパーアイテムをトータルカスタマイズできます♪

ペーパーアイテムを手作りしよう!手作りキット編
ペーパーアイテムを手作りしよう!招待状の作り方編
ペーパーアイテムを手作りしよう!席次表の作り方編
ペーパーアイテムを手作りしよう!席札の作り方編
ペーパーアイテムを手作りしよう!レセプションカードの作り方編


手作り&無料素材で!節約オリジナルウェディング【黒字婚のすすめ。】
   
トップへ

inserted by FC2 system