手作り結婚式をする上で注意すること・注意点

 Top > はじめに結婚式を節約していいの?誰でもできる!節約結婚式>手作り結婚式の注意点
あたたかい手作りのおもてなしウェディングを挙げたい!
彼と私のこんな気持ちから、手作り結婚式の準備が始まりました
結婚式のアイテムで手作りできるものは何があるかな?
新郎・新婦で持ち込めるものは何だろう?
どこで買ったら一番節約になるかな?!
私たちの調べた結婚情報と手作りウェディングの方法、
安くて安心の節約ショップなどを公開します。

 結婚式ファイルで紙ベースの管理をしよう。

結婚式の準備だけでも、進行・結婚式アイテムの手配・会場コーディネートなど
たくさんのことを同時に準備しなくてはならない時期です。
何が何だか分からなくならないように(笑)、結婚式ファイルを1冊準備すると
あとあととっても楽です^^
私は、A4サイズの二穴ファイルに、何でもパチンパチン留めました。
自分で手配したアイテムの領収書・注文画面は 必ずとっておきましょう
 こんな何気ないファイルです♪
今見たら インデックスをこんな風に分けて、管理してました(≧∇≦)
大きいインデックス 小さいインデックス 入っていたファイル
式場情報 価格表 価格表や式場のHPのプリントアウト
見積もり表 各打合せの時にもらう仮見積もり表
結婚式打ち合わせ 1回目打ち合わせ 式場からもらった打ち合わせ表
2回目打ち合わせ 同上
3回目打ち合わせ 同上
最終打ち合わせ 同上
招待状関係 招待状の書き方 マナーや書き方・文例など式場から貰った物
自分の作った招待状 作った招待状をプリントアウトしたもの
持ち込み物 持込み物一覧表 自分で作った持込み物の一覧表
引き出物 引き出物の写真と注文した画面の印刷
プチギフト プチギフトの写真と注文した画面の印刷
ウェディングドレス 借りたドレスの写真と注文書・領収書
・・・などなど続く
二次会 二次会の会場 二次会会場のHPをプリントアウトしたもの


 結婚式のエクセルファイルを1つ用意して管理しよう。

私は、その名も「結婚式」という単純なファイル名でエクセルファイルを一つ作りました(笑)
エクセルはシートを分けられるので 便利ですよね♪

・式場比較用ファイル
・自分の結婚式の見積もり表
・結婚式の招待客一覧表
・式場への持ち込みアイテム一覧表
・新居にかかる費用一覧表


こんなファイルを作っていました^^
私のもので良かったら、ダウンロードができるようにしてあるので使ってください♪
>>結婚式に役立つファイルのダウンロードはこちら


 報告・連絡・相談を 絶対に忘れないようにしよう。

結婚式に限ったことではないのですが、ほうれんそう(報告・連絡・相談)は
本当に本当に とってもとっても大切
です!
二人の結婚式なのですが、お呼びする人をはじめ、すごく大勢の方に関わっていただくことになります。
自分ひとりで決めたり思い込んだりすると、かかわる人が多い分、ややこしくなるので、
小さな決め事も キチンと相談するようにしましょう!

私と彼で相談、私と両親で相談、彼と両親が相談、その結果をまた私と彼が相談・・・
決まったことを両親に報告、プランナーさんに報告、彼に報告。両親から親戚に報告・・・

こんな風に、相談する関わりのある人がたくさんいるんです^^
夫になる彼・ご両親・式場プランナーさんの三カ所は絶対に 伝えもれがないように しましょう(v^-^v)


手作り&無料素材で!節約オリジナルウェディング【黒字婚のすすめ。】
誰でもできる!節約結婚式
トップへ

inserted by FC2 system